米カリフォルニア州ロサンゼルス郡バーバンクの大型書店「バーンズ&ノーブル(Barnes & Noble)」で今月7日、少なくとも2人の女性に背後から近づき、ニオイを嗅ぐような行動を取っていた男の姿がカメラに収められた。男にストーカーされていることに気付いた女性が動画を撮影し、TikTokに投稿すると想像を超えた反響が寄せられ、男のゾッとするような犯罪歴が明らかになった。米ニュースメディア『Inside Edition』などが伝えた。
カリフォルニア州在住のマケイラ・ウィターさん(Michaela Witter、28)は、フォロワー数が7万4千人を超えるTikTokerである。
マケイラさんが現在はまっているのは「自分がやりたいことを一人で楽しもう」というTikTokのトレンド“ソロデート”で、「ソロデートの100日(100 days of solo dates)」と題し、これまでに20本以上の動画を投稿してきた。
そんなマケイラさんが今月7日、ソロデート20日目の撮影場所に選んだのが「バーンズ&ノーブル」で、しばらくするとある男の視線を感じ、後を追われている気がしたという。
そこで万が一、男に何かをされたり、言われたりした時のためにカメラを回し始めると、立って本を読んでいるマケイラさんのすぐ後ろに男が近付き、跪いていることに気付いたのだった。
マケイラさんは当時、男に背を向けていたのだが、異様な気配を感じて振り向いており、動画では男に「何をしているの?」と尋ねているのが見て取れる。すると男は「靴ひもを結んでいる。君は何をしているんだい?」と答えた後、靴紐を直すふりをしているようだった。
ところがこの男、