海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「血栓症?」手が真っ青になり病院に駆け込むも、予想外の診断(パラグアイ)

突然体に大きな異変が生じたら、ほとんどの人が「深刻な病気では?」と不安に駆られる事だろう。パラグアイに住むある男性も、突然両手だけが血の気が引いたように真っ青に変色してしまい、慌てて病院へ駆け込んだという。ところが医師の診断結果に気が抜けてしまったようだ。英メディア『The Mirror』などが伝えている。

パラグアイ・カアグアス県コロネル・オビエドにある病院の救急外来で勤務するアレハンドロ・ヒンソ医師(Alejandro Ginzo)が今月15日にTwitterに投稿した患者の手の写真が、これまでに1420万回以上も閲覧されるほど注目を集めている。

ヒンソ医師の投稿によると、30代前半とみられる男性が救急外来を訪れて「両手の色が青ざめて、ゆっくりと壊死しているように見える」と訴えたそうだ。男性は基本的に健康であり基礎疾患なども無いというが、それにもかかわらず突然自分の手が青ざめてしまい、非常に怯えている様子だったという。

ヒンソ医師は、この男性が心疾患を患っているのではないかと疑い様々な検査を行った。ところが疑われていた血栓症や先端チアノーゼなどの危険な兆候は見られず、呼吸、脈拍、血圧などのバイタルサインも全て正常だった。しかしながら男性の手の色は一向に改善される様子が無かったため、

1 2