海外発!Breaking News

writer : kanna

【海外発!Breaking News】正当防衛か否か 偽物の銃でレストランを襲った強盗、客に射殺される(米)<動画あり>

深夜のレストランに現れた強盗が、客から現金や携帯電話を奪って店を出ようとしたところ、逆に客に撃たれるという事件が米テキサス州ヒューストンで発生した。警察官が現場に到着した時には、強盗を撃った人物を含め、現場を目撃した客の全員が店を去っており、店主と従業員、そして息絶えた強盗だけが店内に残っていたという。警察がこの銃を撃った人物を事情聴取するために指名手配したことから、SNSで大きな話題となった。『ABC 13』『KHOU 11 News』などが伝えている。

日本食やラーメンのほかアジア系のレストランが多く集まり、米テキサス州ヒューストン在住の日本人にも馴染みがあるチャイナタウン。そこからほど近い場所に店を構えるメキシコ料理店「El Ranchito #4(エル・ランチート#4)」で、現地時間1月5日の午後11時半頃に強盗事件が発生した。

店内の監視カメラの映像には、日付が変わろうとしている時間帯にもかかわらず食事中の数組の客が映っている。そこに突然、覆面を被った全身黒ずくめの男が入ってきて、何かを叫びながら銃のようなものを客に向かって突き出した。

食事中だった一組の客は床に身を伏せながら、紙幣や財布のようなものを覆面男に向かって投げている。覆面男はそれらを奪い取ると、周囲を警戒しながら店の出口の方へ向かった。しかし、壁際に座る男性客のそばを通り過ぎた時、この男性客が腰から銃を取り出し、覆面男の背後に4発の銃弾を放った。さらに男性客は床に倒れた覆面男に近づき、続けざまに発砲。これらの様子が映像に収められていた。

警察によると、覆面男には少なくとも頭部への1発を含む9発が撃たれたという。また覆面男が持っていた銃はプラスチック製で、

1 2