イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】キム・カーダシアン、故ダイアナ妃愛用のペンダントを約2600万円で落札

キム・カーダシアン(42)が、故ダイアナ妃のペンダントをおよそ20万ドル(約2600万円)近い落札額で競り落とした。このペンダント「アタラー・クロス」は1920年代に英王室御用達のジュエリーブランド「ガラード」が製作したもので、1987年に開催された「チャリティ・ガラ」でダイアナ妃が身につけていたことで有名だ。キムは昨年に生前のマリリン・モンローが着用したドレスを纏ってレッドカーペットに登場するなど、著名人が身につけたアイコニックなアイテムに興味を示しているようだ。

競売大手「ササビーズ(Sotheby’s)」のロンドン店で現地時間1月6日~18日に、毎年恒例のオークション『Royal & Noble(王室と貴族)』が開催された。

最終日の18日には、故ダイアナ妃が愛用したことで知られる「アタラー・クロス(Attallah Cross)」と呼ばれるペンダントが競売にかけられた。

スクエアカットのアメシストを配したクロス型の周囲に、合計約5.25カラットのダイヤモンドをあしらった花びらのようなモチーフを施したこの作品は、1920年代に英王室御用達のジュエリーブランド「ガラード(Garrard)」が製作したもので、プライベートな依頼による一点ものとみられている。

その後、ペンダントは1980年代に実業家の故ナイム・アタラー氏(Naim Attallah)が初めて購入した。同氏はガラードと合併したブランド「アスプレイ&ガラード(Asprey & Garrard)」の共同経営者で、のちにグループのCEO(最高経営責任者)に就任した人物だ。

生前のアタラー氏はダイアナ妃と親交があったことから、

1 2