エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ビートたけし『THE MANZAI』でミキを酷評 その時昴生は呆然、マネージャーは泣きそうに

「大先輩呼び捨てにしたり、そんなことするから、たけしさんに嫌われんねん」と岡村隆史が最初に口火を切った。すると「うわ、言いよった! 放送止めろ!」と昴生が喚き出し、「THE MANZAIの時にナインティナインは助けてくれなかった、見捨てられた」と言い出す。これに岡村は「すまん。あの時はもう、返す言葉もなかった」と吉本の先輩としてフォローできなかったことを素直に謝ったが、昴生の頭の中には「うるせぇだけで、面白くなかったな」とたけしの辛辣な批評がぐるぐると駆け巡っていたのだ。

『THE MANZAI』ではなんとか会場の空気を変えようと「あとで(昴生に)LINEしときますわ」と岡村は絞り出したが、あまり効果がなかったらしい。肩を落として舞台を降りたミキのもとに「こんな風に言われてるやつ初めて見た」とおぎやはぎが嬉々として駆け寄ってきたという。

昴生に「そんなことするから、たけしさんに嫌われる」と岡村隆史

この兄・昴生の喚きをラジオで聴いた弟の亜生はTwitterで「スタッフさんも顔ひきつってた。マネージャーは泣きそうになってた。お兄ちゃんは呆然と立ち尽くしてた」と当時の状況を説明するも、思い出すと文字を打つ手が止まってしまうくらいまだ傷は癒えていないらしい。『岡-1グランプリ』で次の挑戦者だったランジャタイ・国崎和也がたけしのものまねをしながら徹底的に昴生をこの話題でイジリ倒し、笑いに昇華してくれたのがせめてもの救いだったのかもしれない。

画像3枚目は『ランジャタイ 伊藤幸司 2022年12月23日付Twitter』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

『岡-1グランプリ』5連覇を果たしたミキ昴生(画像は『ランジャタイ 伊藤幸司 2022年12月23日付Twitter』のスクリーンショット)

1 2