海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】W杯でゴミ拾いする理由は「アタリマエ」 日本人サポーターの言葉に海外メディアが注目(カタール)<動画あり>

現地時間20日にカタールで開幕した2022 FIFAワールドカップ(W杯)だが、ドイツ戦で勝利を収めた日本代表がロッカールームを掃除して帰ったことや日本人サポーターがスタジアムのゴミ拾いをする姿が海外で称賛されている。そんな中で海外メディアが日本人サポーターに「なぜ掃除をするのか?」と尋ねたところ、「アタリマエ」の言葉が注目を集めた。『UNILAD』『SPORTbible』などが伝えている。

2022 FIFAワールドカップで日本時間23日に行われた日本対ドイツ戦では、2対1で日本が逆転勝利を収めた。試合が行われたハリーファ国際スタジアムでは、試合終了のホイッスルが鳴ると同時に歓喜に沸く日本人サポーターの姿があった。

その後、日本人サポーターは手に青いビニール袋を持ってそれぞれゴミを拾い始めた。彼らがスタジアムを掃除する様子は2018年に開催されたロシアW杯でも話題となったが、今回も同じように海外から称賛の声があがった。またスポーツメディア『Sports Brief』では、「心温まる伝統」と紹介している。

そんな日本人サポーターに対して、このほどカタールを本拠地とするメディア『Al Jazeera English』のリポーター、サンドラさん(Sandra)がインタビューを行った。サンドラさんは日本人男性のグループに「(掃除をする)皆さんは世界でとても有名なんですよ。なぜ日本のサポーターは掃除をするの?」と質問した。

するとある男性は「当たり前に(僕たち)やってるねぇ」、また別の男性も「当たり前だもんね」と答えている。また他のインタビューに応じたサポーターたちも、

1 2