海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】W杯でゴミ拾いする理由は「アタリマエ」 日本人サポーターの言葉に海外メディアが注目(カタール)<動画あり>

このように答えていた。

「言われているのは使う前より使った後を綺麗にしてっていうのは当たり前で、感謝の気持ちを持ってって習っているんです。」
「毎日毎日、自分たちで教室とか、ほかの廊下やトイレなんか全部自分たちで掃除するので、そういったところがやっぱり染み付いてるんですね。」

サンドラさんは掃除する理由が「当たり前だから」という答えに興味を持ったようで、「“アタリマエ”って世界史上最高だわね」と日本人サポーターに返している。この時のインタビュー映像が今月24日にTikTokに投稿されると、これまでに190万回以上も視聴され世界中からこのような声が届いた。

「日本は清潔で素敵な国であるだけでなく、とっても尊敬できる国です。私は日本が大好きです。」
「僕は客室乗務員をしているんだけど、日本の航空路線の仕事が大好きなんだ。機内への持ち込み手荷物もコンパクトだし、降りる時に座席も綺麗にしておいてくれるんだ。」
「日本にリスペクトだよ! 世界の教育は日本のようにあるべきだと思うな。」
「なんて美しいんだ。私たちの生活の全ての分野でこれが世界中で一般的になることを願うよ。それは私たちの母なる地球のためにもなるから。」

ほとんどのサポーターから「アタリマエ」の言葉が(画像は『Al Jazeera English 2022年11月24日付「Why do Japanese football fans clean up after a match?」』のスクリーンショット)

また他の海外メディアも今回のインタビュー映像に注目し、スタジアムを掃除する理由について「Atarimae(アタリマエ)」と英字表記し「Stating the obvious」と英訳して日本人サポーターやロッカールームを掃除して帰った日本代表を称賛した。

日本時間12月19日まで熱戦が繰り広げられるW杯だが、日本人サポーターの行動が話題になったことで、日本代表の試合にもさらに注目が集まることだろう。

@aljazeeraontiktok Why do Japanese football fans clean up after a match? @Sandra Gathmann asks the fans #QatarWorldCup2022 #FIFA #WorldCup #Qatar #Football #Qatar2022 #WorldCup2022 #Japan #cleaning #fans ♬ beat5 – trackmusika

画像は『Al Jazeera English 2022年11月24日付「Why do Japanese football fans clean up after a match?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外メディアが「アタリマエ」の一言に注目(画像は『Al Jazeera English 2022年11月24日付「Why do Japanese football fans clean up after a match?」』のスクリーンショット)

1 2