海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】筋肉増強剤でケロイド状の吹き出物! 「傷痕は一生」とボディビルダー(アイルランド)<動画あり>

アイルランドに住むボディビルダーの男性が今年8月、筋肉増強剤「アナボリックステロイド」を服用後の動画を投稿したところ大きな反響があった。男性の体はケロイド状の吹き出物で覆われており、医師でさえも「これほど酷い症例は初めて」と驚愕したという。『New York Post』などが伝えている。

アイルランド南東部ウォーターフォード出身のデイヴ・ハートリーさん(Dave Hartrey、25)がボディビルにはまったのは、今から4年前のことだった。

デイヴさんは当時のことを「15~16歳で体を鍛え始めてね。20歳の時にあるボディビルダーと一緒にトレーニングをする機会に恵まれて、ボディビルの楽しさを知ったんだ」と振り返り、次のように続けた。

「筋量が増えてくると、ジムで『ステロイドを使っているのか?』と聞かれるようになってね。ジムに通っていた男性から筋肉を短期間で増強できるステロイドを手に入れたんだ。『ボディビルダーのキャリアは短いから』とね。でも僕のようなやり方は絶対お勧めできない。だって何が入っていたかなんて全く分からないからね。」

こうしてデイヴさんが服用したのは、タンパク同化作用や男性ホルモン作用がある筋肉増強剤「アナボリックステロイド」で、筋トレとの相乗効果で体は劇的な変化を遂げた。

しかし2020年半ば、デイヴさんの上半身に巨大なニキビのような吹き出物が現れる。デイヴさんは驚きはしたものの、ステロイドを止めることはせずに量を減らして対応、

1 2