海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】身長226cm超!「世界で最も背の高い存命中の10代男性」バスケで圧倒的な存在感(カナダ)

カナダ出身で現在、アメリカの全寮制の学校「IMGアカデミー」に在籍しバスケットボールに励むオリヴィエ・リウーさん(Olivier Rioux、16)が注目されている。オリヴィエさんの身長は226センチを超えており、高身長を活かしたダイナミックなプレーが魅力だという。『New York Post』などが伝えている。

カナダ、モントリオール出身のオリヴィエ・リウーさん(Olivier Rioux、16)は昨年、15歳の時に『ギネス世界記録(Guinness World Records)』の「世界で最も背の高い存命中の10代男性」に認定された。この記録は13歳から18歳が対象となり、オリヴィエさんの記録は226.9センチ(7フィート5.33インチ)だった。

オリヴィエさんは2006年2月2日、体重3401グラムで誕生した。『BVM Sports』によると、幼稚園児の時はすでに身長が157.4センチ(5フィート2インチ)あり、12歳になるまでに208.2センチ(6フィート10インチ)に達していたそうで、母は身長が187.9センチ、父は203.2センチ、兄弟も205.7センチあり、自宅の天井やテーブルは特別仕様という。ただドア枠だけはそのままのため、オリヴィエさんは頭を低くしないとぶつかってしまうそうだ。さらに驚くことに、オリヴィエさんの靴はアメリカサイズの「20」で、日本でいうと38センチになるという。

「僕が10歳、11歳、12歳の頃だったよ。身長が急に伸び始めてね。毎週大きくなっていくような感じで驚いたよ。ただ両親も背が高かったからね、当然と言えば当然なんだろうけどね…。僕は学校の中で、一番身長が高かったよ」と明かすオリヴィエさん。以前からギネス世界記録に認定されることを夢見ていたそうで、「昨年の記録達成でやっとほっとできた」と述べている。

そんなオリヴィエさんは幼い頃からバスケットボールに親しみ、昨年から米フロリダ州ブレイデントにある全寮制の学校「IMGアカデミー」に在籍している。IMGアカデミーはスポーツのエリートを育成する学校で、

1 2