海棲哺乳類の中でイルカは人懐っこいことで知られるが、このほどアメリカのビーチにフレンドリーな野生のアザラシが現れた。犬と一緒になってボールを追いかけて遊ぶアザラシの姿はSNSに拡散され、多くの人に笑顔をもたらしている。『New York Post』『Best Life』などが伝えた。
米カリフォルニア州サンタクルーズのビーチで撮影された野生のアザラシの動画が注目を集めている。動画はサーフ・フォトグラファーのデイブ・ネルソンさん(Dave Nelson)が先月12日にInstagramに投稿したもので、海の浅瀬から頭をのぞかせているアザラシと愛犬の“モエ(Mokuleia、略してMoe)”が元気に飛び跳ねる姿があった。
どうやらアザラシはデイブさんがモエのために持ってきたボールに興味があるようで、じっとデイブさんとモエの様子をうかがっている。そんなアザラシにデイブさんが「お前、これに興味あるのか?」と声をかけると、ボールを遠くに放り投げた。
その瞬間、アザラシはボールが飛んでいった方向に素早く弧を描きながら泳いでいった。するとモエも負けじと追いかけ、海の浅瀬に落ちたボールをアザラシよりも先に素早くキャッチした。その様子はまるで2匹の犬が仲良く遊んでいるようにも見える。デイブさんは一緒にボール遊びをするアザラシに驚いたようで「ワーオ!」と感嘆の声をあげていた。
実はこの遊び好きのアザラシとの出会いは、