海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】原因不明の激しい咳が続いていた8歳男児、5年間おもちゃが喉に刺さっていたことが発覚(豪)

オーストラリア在住の8歳男児は、幼い頃から続く酷い咳や嘔吐に悩まされていた。病院では“喘息”と診断されて治療を続けたが、一向に症状が改善することはなかった。しかしある時、今までにないほど重篤な症状が出て再検査をして手術を行うと男児の喉に何かが詰まっていることが判明し、手術で取り出してみるとプラスチックのおもちゃが出てきた。母親は3歳の時に飲み込んでしまったものと推測しており、男児は5年もかかってようやく苦しみから解放されたという。『Metro』などが伝えている。

オーストラリアのアデレードに暮らすマーリー君(Marley、8)は幼い頃、食事中に喉に詰まらせたり嘔吐するなどの症状を見せ始めた。母親のスカイ・エンヤコヴィックさん(Skye Enjakovic)は「他に症状はなかったので、私たちはマーリーの食べるスピードが早すぎるからと思っていました。それからマーリーは喘息のようなゼーゼーという息をするようになったので、入退院を繰り返していました」と症状が始まった当時を振り返っている。

病院では喘息と診断されたが、喘息用の吸入薬を使用していても一向に症状が改善せず、遊びたい盛りとなったマーリー君がスポーツなどを始めると症状はさらに悪化。2021年12月に再び激しい咳が止まらなくなり、マーリー君はアデレードにある「ウイメンズ・アンド・チルドレンズ病院(Women’s and Children’s hospital)」に運ばれた。

検査を行うとマーリー君の血中酸素濃度は低く、医師らが確認のために胸部レントゲン撮影を行ってみると気管と食道の部分に異常があることが分かり気管支鏡検査を行った結果、マーリー君は“気管食道瘻”と診断を受けた。気管食道瘻は気管と食道が繫がってしまっている状態で、

1 2