海外発!Breaking News

writer : momono

【海外発!Breaking News】原因不明の痛みに10年苦しんだ20歳青年、尊厳死選択へ(カナダ)

カナダに住む20歳の青年が、診断のつかない胃腸障害が引き起こす慢性的な痛みに耐えかね、尊厳死医療支援を受けることを決めた。青年の家族や友人らもこの悲痛な決意を受け止めたという。およそ10年にわたり原因不明の痛みに翻弄され続けてきた彼は「今はその日を待っている」と来たるべき時に向け、準備を進めているそうだ。『The Mirror』などが伝えた。

カナダのブリティッシュコロンビア州フォートセントジョン出身のエリック・クーラムさん(Eric Coulam、20)はこれまでの約10年間、慢性的な痛みと闘ってきている。

エリックさんはその人生の大半を、原因不明の胃腸の病気による腹痛に悩まされてきた。小腸を失い、肝臓と腎臓の病気にかかり、慢性的な痛みと感染症に悩まされて体調は悪化の一途をたどった。多くの病院で診察を受け、何人もの医師たちが原因を特定しようと努めたが叶うことはなかった。そして医師からは生き続けるには何度も臓器移植を受けるしかないこと、それでも「回復の見込みは50%しかない」と告げられたのだ。

痛みから解放されるために多くの治療を受けなければならず、次第にエリックさんはその痛みの中での生活をこれ以上は望まないと思うようになったそうだ。

カナダでは2016年、医療の介助を受けて自らの死を選ぶことのできる「MAID(medical assistance in dying)」という尊厳死医療支援制度が制定された。これは医師、看護師、薬剤師などの医療従事者、本人が求める家族や支援者が関わることができ、尊厳死の実行には注射または経口で投薬が行われ、その際に痛みを感じることはない。この尊厳死支援を受けるには18歳以上であり、

1 2