海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】チェスの大会中に7歳少年が対戦相手のAIロボットに指を骨折させられる(露)<動画あり>

ロシアで今月に行われたチェスのトーナメントで、AIロボットが対戦相手の7歳の少年に怪我をさせた。少年はAIロボットに指を掴まれて骨折してしまったという。人工知能を搭載したロボットが人間を襲うという映画やドラマが現実世界で再現されたかのような出来事を『DTF』『Newsweek』などが伝えている。

ロシアのモスクワで今月に行われた国際チェス・フォーラム「モスクワ・オープン−2022」で開催中の7月19日、チェスプレイヤーの7歳少年が指を骨折する怪我をして会場が一時騒然となった。当時、少年は人工知能搭載のロボットと対戦していたが突然、ロボットが強い力で彼の指を掴み始めたのだ。

この時の様子を捉えた動画はロシアのニュースメディア『Baza』によってテレグラム(Telegram)チャンネルに公開され、多くの注目を集めている。動画にはロボットとチェス盤を挟んで座る少年の姿があり、少年はロボットに駒を取られた後、続いて自分の駒を移動させようとした。

するとロボットが予想だにしない行動に出た。少年の指を挟んでそのまま強い力で掴み続けたのだ。少年は指を離そうと抵抗するもその場から動けずにいた。慌てて周りの大人たちが助けに入り、

1 2