海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】稀な疾患を持つ車椅子の女性、なぜかハイヒールを履いた時だけ普通に歩けるように(スコットランド)<動画あり>

このほどイギリスで、10万人に14~22人が発症すると言われている稀な疾患により、車椅子での生活を余儀なくされた女性がいた。女性は自分ではどうすることもできないほど脚が激しく痙攣するため、まともに歩く事ができずにいた。ところが最近になって、ハイヒールを履いた時だけ普通に歩ける事に気づいたという。『The Sun』などが伝えている。

スコットランドのグラスゴーに住むヤスミン・ギブさん(Yasmine Gibb、29)が、今月16日にTikTokに投稿した動画が関心を集めている。ヤスミンさんは、「機能性神経障害(FND)」という稀な疾患に苦しんでおり、脚に自分では制御できないほどの痙攣が起こるため、歩行が困難な状態となってしまった。

イギリスの医療情報サイト『Medical News Today』によると、FNDは神経系などに問題が生じるのではなくストレスによって引き起こされる可能性があるそうだ。しかし今のところ、この疾患が発症する正確な原因は分かっていないという。

FNDを発症する前のヤスミンさんは20年間アイリッシュダンスに取り組んだり、5月末には初のトライアスロンに参加して見事完走するほど活発な女性だったようだ。ところが今年6月20日のこと、ホテルの飲食部門のマネージャーをしているヤスミンさんは2日間の宿泊研修を終え、自宅に帰ろうとした際に腹部と背中に激しい痛みが走ったという。

鎮痛剤を服用しても症状が改善されないため病院で診察してもらったところ、「腎臓の感染症」と診断され、その日のうちに自宅に帰されたそうだ。しかし5日ほど経っても痛みが引くことはなく、

1 2