海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】妊娠17週で悪性リンパ腫が発覚した女性「息苦しいのは妊娠のせいだと思っていた」(英)

今年5月、悪性リンパ腫を抱えたイギリス在住の女性が第1子となる男児を出産した。昨年9月頃から息が切れるようになったという女性は当初、その症状は妊娠によるものだと思っていたそうだ。しかし、その後も皮膚のかゆみや大量の寝汗、胸の違和感に悩まされた女性が詳しい検査を受けた結果、血液のがんである悪性リンパ腫であることが判明したという。『The Mirror』『Stoke Sentinel』などが伝えた。

英ニューカッスルで暮らすビクトリア・ヘミングス=スラックさん(Victoria Hemmings-Slack、30)は昨年12月、妊娠17週で血液のがんである悪性リンパ腫と診断された。妊娠中に5回の化学療法を受けたビクトリアさんは今年5月7日、第1子となる男児を無事に出産した。

ビクトリアさんは病気が発覚した時のことをこう振り返った。

「私は週に4、5回ほど定期的にジムに通っていたのですが、昨年9月に結婚した時に2週間ほどお休みしたんです。そして結婚式が終わって運動を再開すると息が続かないことに気づきました。体調は良いのにおかしいなと思っていましたが、その後妊娠6週目であることが分かって、息が切れてしまう理由はこれだと思ったんです。しかしその後も症状が急速に悪化して、階段を上るだけでも息切れするようになって。他にも皮膚のかゆみや大量の寝汗をかくようになって夜中に目が覚めるようになりました。横になっていると胸に何かがあると感じることもあって本当に恐ろしかったです。」

そんな彼女はある日、胸に痛みを感じたため「ロイヤルストーク大学病院(Royal Stoke University Hospital)」の救急外来を受診したところ、胸に18センチほどの腫瘍が見つかったという。また医師からは「首にもしこりがある」と告げられ、

1 2