イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】エリザベス女王、1946年の婚約直後に撮影された秘蔵映像の一部が公開される

エリザベス女王が、1946年にバルモラル城で婚約した直後の画像が公開された。今月末に英BBCが放送するドキュメンタリー番組に先駆けて発表された画像は、女王の家族が撮影した1920年代からの未公開映像のうちのひとつだ。

エリザベス女王は今年で英国史上最長となる即位70周年を迎え、現地時間6月2日から5日は「プラチナ・ジュビリー」の記念式典が開催される。

これを祝して英BBCとバッキンガム宮殿は、現地時間5月29日に女王のドキュメンタリー番組『Elizabeth: The Unseen Queen』を放送すると共同発表した。

75分にわたる番組は、エリザベス王女が乳母車に乗る頃から1953年に27歳で戴冠式を迎える日までの秘蔵映像を紹介する内容だ。

これらはエリザベス女王や故エディンバラ公フィリップ王配、女王の両親などがプライベートで撮影したホームビデオで、「ロイヤル・コレクション・トラスト」に代わり「英国映画協会(British Film Institute、BFI)」が数十年にわたって非公開で保存してきた。

BBCは現地時間7日、番組放送に先立ち、若き日のエリザベス女王を捉えた3枚の画像を公開した。女王に即位する前、エリザベス王女と呼ばれていた頃の姿だ。

1枚目はエリザベス王女がフィリップ王配から受け取った婚約指輪を披露する姿だ。ピンクのギンガムチェックのドレスを着た王女が、指輪を眺めて大きな笑顔を見せている。

婚約指輪はプラチナに3カラットのダイヤモンドを配したもので、王配の母親のティアラから外したダイヤモンドに囲まれている。

撮影されたのは、

1 2