海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】白く輝く歯に憧れた女性 海外での歯科治療に失敗し「見た目通りのものが手に入るとは限らないことを知って」(北アイルランド)<動画あり>

アマンダさんはクラウンを装着するために再びクリニックを訪れた。しかし用意されていたのは28本のクラウンではなく、6つのブリッジだったという。

「彼らは1本1本の歯にクラウンを被せるのではなく、何本かの歯が連なったブリッジを被せはじめたんです。最初は何が起きているのか分からなくて。それに正しく装着されていなかったようで、耐えられないほどの痛みに襲われたんです。正直、こんなに痛い思いをするなんて想像もしませんでした。」

「ホテルに戻った後、『これは私が希望した治療と違うし、クラウンよりブリッジのほうが安価だ』と契約内容が違うことをメールで伝えると、『クラウンはあなたの歯には適さない』と返事がありました。そして何度かやり取りした後、クリニックからこれ以上の宿泊費は払わないと告げられて、それで仕方なく翌朝ダブリン行きの始発便に乗ってアイルランドに戻りました。私が今持っているのは、受けてもいない治療費の領収書なのです。」

この手術以来、歯ぐきと歯の間に隙間ができて食べ物が挟まるようになったアマンダさんは「ブリッジが正しく装着されていないせいで、まともに食事ができないんです」と話す。そしてアイルランドで改めて歯科治療を受けようとしたところ、医師からは治療費が18000ポンド(約290万円)かかると告げられたそうだ。

そんなアマンダさんは現在、海外で歯の治療を受けることの危険性を警告するべく自らの経験をTikTokで公開し、このように述べている。

「正直、こんなことになるなんて信じられません。クラウドファンディングで治療費を集めたらいいと言う人もいますが、これは自分の過ちなので寄付を募ることはしません。ただこんなことをした歯科医には自分のミスを認めてほしいと思っています。そして人々には見た目通りのものが手に入るとは限らないことを知ってもらいたいです。私のように失敗しないためにも、海外での歯科治療について1人でも多くの人が考え直してくれたら幸いです。」

「こんなことになるなんて信じられない」とアマンダさん(画像は『Amanda Turner 2022年4月20日付TikTok「This is how I was left all last week no temps on and in a lot of discomfort」』のスクリーンショット)

なお海外で歯科治療を行う英国人にとってトルコは最も人気のある渡航先で、ハンガリー、クロアチアがそれに続くという。

しかしアイルランドの歯科医の4人中3人は海外で受けた治療から生じた問題に対処しているそうで、「アイルランド歯科医師会(Irish Dental Association)」は海外で治療を受けることの危険性を警告し、「下調べをしっかり行ってから治療を受けるように」と呼びかけている。

@amandaturner1809 This is how I was left all last week no temps on and in a lot of discomfort I don’t think I have ever looked as ugly😂 it was brutal, wasn’t properly froze to begin with, I was body popping in pain, and crying my eyes out, I had to literally beg for more injections to numb me. By telling my story I hope to make other aware of just how wrong this can go. I should never have been left without temps and this is all playing a part in why I am in as much pain as I now am. It’s not worth it #fyp ♬ original sound – Amanda Turner

画像は『The Irish Sun 2022年4月28日付「TOOTH BE TOLD I had botched dental treatment in Turkey – now I’m in agony and have to pay €20k to fix it」』『Amanda Turner 2022年4月20日付TikTok「This is how I was left all last week no temps on and in a lot of discomfort」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

海外での歯科治療のリスクを語るアマンダさん(画像は『Amanda Turner 2022年4月20日付TikTok「This is how I was left all last week no temps on and in a lot of discomfort」』のスクリーンショット)

1 2