海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】スイカのようになったお腹を放置した女性 直径35cm、重さ7kgの卵巣嚢腫を摘出(豪)

オーストラリアに住む44歳の女性は今月、直径35センチ、重さ7キロの卵巣嚢腫の摘出手術を受けた。女性は体重増加や体型の変化に気付きながらも放置していたことで症状が悪化、「体の不調のサインに耳を傾けすぐに医師の診察を受けて!」と注意喚起した。『Metro』などが伝えた。

豪北部ノーザンテリトリーの州都ダーウィンに住む2児の母ジェイド・マーティンさん(Jayde Martin、44)は昨年のクリスマス、ワインボトルを持ったまま転び右手の神経と腱を痛めた。

体操競技組織のCEOとして活躍するジェイドさんは、乗馬をするなどアクティブだったものの「この怪我をきっかけに運動ができなくなった」と明かし、このように続けた。

「怪我以来、体重が増えてお腹が膨らみ始めましたが、仕事と手の怪我のことで頭がいっぱいでそのままにしていました。『太ったし、それほど問題はないだろう』と病院に行くこともなかったのです。ただ同僚らは『妊娠しているのでは?』と噂をしていたようです。」

ところが今年3月、職場の女友達と飲みに行った翌日のこと、ジェイドさんは腹部に耐えがたい痛みを感じて救急車を呼んだという。

ジェイドさんは当時のことをこのように振り返る。

「お腹が張ってガスが溜まり、腹部に激痛を感じて動けなくなりました。あんな痛みを感じたのは分娩の時だけで、『虫垂が破裂したに違いない』と思いました。」

「CTスキャンをした結果、左の卵巣に直径35センチの嚢腫があることが判明しました。腫瘍は腹部のほとんどを占めており、看護師らは『こんなに大きいのは今までに見たことがない』と驚いていました。」

「検査の後、医師に『腫瘍はがんの可能性もあり、摘出しなければならない』と告げられ、目の前に今までの人生が走馬灯のように駆け巡りました。私は『がんで死ぬんだな』とそんなことを考えていたのです。」

スイカのようなお腹(画像は『The Mirror 2022年4月21日付「Mum who dismissed swollen tummy as weight gain had watermelon-sized ovarian cyst」(Image: Kennedy News and Media)』のスクリーンショット)

こうして2週間後の4月、

1 2