イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】エリザベス女王、ウィンザー城で対面式公務も「か弱く見える」王室ファン心配

エリザベス女王(95)が、ウィンザー城で対面式の公務を2日連続で行った。女王は先日、ロンドンで開催した「コモンウェルスデー記念式典」を欠席しており、健康状態が万全ではないと報じられていた。女王が公務を行う写真を見た人々は「か弱く見える」「人生の最期まで奉仕する誓約を守っている」などとコメントしている。

エリザベス女王は、先月20日に新型コロナウイルスへの感染を発表。今月7日には城内のオークルームでカナダのジャスティン・トルドー首相を歓迎し、復帰後初となる対面式公務を行った。

現地時間14日にロンドンのウェストミンスター寺院で開催した「コモンウェルスデー記念式典」の出席は断念したが、この翌日からはウィンザー城で2日連続の対面式公務を遂行した。

15日には、カナダ総督メアリー・サイモン氏と夫でジャーナリストのホイット・フレイザー氏を招いたアフタヌーンティーを主催した。オークルームで撮影された写真では、女王は杖をつかずに立ち、訪れたサイモン氏と握手をしている。

翌16日には、ガイアナ共和国出身で1977年に英国に移住した詩人グレース・ニコルズさんがオークルームを訪れ、女王から英国や英連邦国の詩人を称える「女王の詩の金メダル(Queen’s Gold Medal for Poetry)」を授与された。同メダルは1933年、当時の桂冠詩人ジョン・メイスフィールドの提案により女王の祖父ジョージ5世が創設したものである。またグレースさんは、最初の詩集『I Is A Long-Memoried Woman』(1983年)や散文、若い読者向けのいくつかの本が評価されている。

女王はクリーム色のドレスを着て、

1 2