海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】1歳女児、飼い始めて1週間の犬に襲われ死亡 所有が禁じられている危険犬種か(英)

英北西部マージサイドで今月21日、1歳5か月の女児が飼い犬に襲われた。一家が犬を飼い始めたのは1週間前のことで、イギリスで所有が禁止されているアメリカン・ピット・ブル・テリアの可能性もあるという。『The Sun』などが伝えた。

英マージサイトのセント・ヘレンズで21日午後3時50分頃、ベラ=ラエ・バーチちゃん(Bella-Rae Birch、以下ベラちゃん)が自宅で飼い犬に襲われた。ベラちゃんは現場で心停止に陥り、近所の住民や救急隊によって現場で蘇生が行われたものの病院に搬送後、死亡が確認された。

地元警察によると、飼い犬は中型犬として知られるスタッフォードシャー・ブル・テリアかピット・ブル・テリアとみられており、事故が起きる1週間前にやってきたばかりだった。

近所に住むジョーダンさん(Jordan)は「学校に子供を迎えに行って帰宅すると、人が泣き叫ぶ声が聞こえた。ベラちゃんの自宅前に人だかりができているのを見て慌てて駆けつけ、心肺蘇生法(CPR)を行った。ベラちゃんは状態がいいとは言えなかったが、私自身は落ち着いていた。そして30秒ほどしたところで救急隊がやってきて、CPRを引き継いだ」と振り返っており、ショック状態でこう続けた。

「ベラちゃんの両親は泣き叫び、パニック状態だった。自宅前にはパトカーが20台ほどやってきた。これまで犬が外に出ているのは見たことがなかった。」

またヘンリー・ティベイさん(Henry Tibay、63)は「この辺の通りではよく小さい子が遊んでいる。こんなことが起きるなんて…」と言葉を詰まらせ、別の住民らも「警察が犬をバンの後ろに詰め込むのを見た。中型でガッチリした犬だった」「女児はいつも外でサッカーをしていた。もうそんな姿を見られないと思うと残念だ」「両親には2人の子がいてとても気さくだった。家族の気持ちを思うとやりきれない」などと語った。

2人の子供がいたカップル(画像は『The Sun 2022年3月22日付「FINAL POST Dad’s heartbreaking last message to ‘little princess’ Bella-Rae Birch, 1, killed by ‘pit bull’ as mum shares new pic」(Credit: Facebook)』のスクリーンショット)

なおイギリスでは「1991年危険犬種法(Dangerous Dogs Act 1991)」により、

1 2