海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】額の真ん中に目! 単眼症のヤギが誕生「25年で初めて」と飼い主(トルコ)

トルコ南部キリス県ゴクムサ(Gokmusa)という小さな村で今月4日、顔面奇形のメスのヤギが誕生した。ヤギは額の真ん中に眼窩が1つあり、そのなかに小さな目が2つある単眼症だった。『Yeni Şafak』などが伝えている。

畜産農業に25年間携わってきたアフメト・カルタルさん(Ahmet Kartal、40)は4日夜、納屋の見回りをしていて子ヤギが誕生していることに気が付いた。

アフメトさんは「近づいてよく見ると、子ヤギの額に目があることが分かって。あんな子ヤギは初めて見たから身体が震えたよ。子ヤギは鳴き声をあげることはなかったけど、カメラを向けた時はなんだかじっと見られているような気がしたね」と当時を振り返り、このように明かした。

「子ヤギは母ヤギからミルクを飲むことができなくてね。哺乳瓶であげようとしたけど、それもダメだった。自分では手に負えないから、地元のクリニックで診てもらったんだ。」

アフメトさんが25年間のキャリアで初めて見たという奇形のヤギ(画像は『Yeni Şafak 2022年2月5日付「Kilis’te görenleri şaşırtan oğlak: Gözleri alnının ortasında doğdu」』のスクリーンショット)

なおハタイ・ムスタファ・ケマル大学獣医学部のアフメト・ウヤル医師(Dr.Ahmet Uyar)は、このヤギが単眼症であることを指摘。さらに眼窩(眼球)間の距離が短く、編平で不完全な鼻などを特徴とする「猿頭症」と呼ばれる先天性奇形であると述べ、

1 2