海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】機内の出産を介助した皮膚科研修医「目の前で起きていることが信じられなかった」<動画あり>

ガーナから米テキサス州ダラスに向かっていたユナイテッド航空977便の機内で先月末、女性が突然産気づいた。女性のお産を介助したのは、たまたま搭乗していた米ミシガン大学の皮膚科研修医(レジデント)と看護師だった。

ガーナのコトカ国際空港から米ワシントン・ダレス国際空港に向かっていた航空機の機内で先月29日午前3時40分(米東部標準時)、元気な男の赤ちゃんが誕生した。上空約34000フィートでの出産だった。

2月末に出産を予定していた妊婦GGさんは離陸から約6時間後に陣痛が始まり、機内アナウンスに応えたガーナ出身でミシガン大学(University of Michigan)の皮膚科研修医スティーブン・アンサ=アドー氏(Dr. Stephen Ansah-Addo)、オハイオ州デイトン出身の看護師、そして元看護師の客室乗務員がお産を介助した。

分娩室となったのはビジネスクラスの後方のスペースで、床に急遽ブランケットやタオルが敷かれるとGGさんが横たわった。

同機のビジネスクラスに搭乗し約2時間の過程を目の当たりにしたというティアニ・ウォレンさん(Tiani Warren、47)は「本当に奇跡のような出産だったわ」と当時を振り返り、このように続けた。

「昼寝をしていると、後方からもがくような声が聞こえました。最初は夢かと思ったのですが、ふと目をやると女性が陣痛で苦しんでいるのが分かりました。機長はバミューダ諸島に緊急着陸をすることも考えていたようですが、間に合わないことがわかり断念したようです。」

「女性の陣痛が7~10分になると私はだんだん怖くなり、とにかく無事赤ちゃんが生まれるように祈りを捧げました。そのうち医師がやってきて女性に点滴静脈注射(IV)を行い介助を始めましたが、機内の半分の人たちは出産に気が付いていなかったと思います。女性は叫び、赤ちゃんを押し出した時には泣いているのが分かりました。赤ちゃんは生まれると大きな産声をあげていました。」

「出産は医師や看護師のおかげで順調だったようですが、もし彼らがいなかったらどうなっていたことか…。機内はかなり揺れ、赤ちゃんが無事に誕生したことにホッとしています。今は興奮と疲労に襲われています。」

『Tuko.co.ke』によると、機内では赤ちゃんのへその緒の血流を止める鉗子が見つからず、医師らは紐(一部報道ではデンタルフロスとも)を使って処理を行ったそうで、

1 2