エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<坂本美雨インタビュー>愛猫・サバ美は保護猫、愛を教えてくれた存在 辛い過去も「すぐに心を開いてくれた」

ミュージシャンの坂本美雨と言えば、音楽活動以外にも愛猫家として知られている。愛猫のサバ美ちゃんは彼女のSNSにも頻繁に登場する人気の猫だ。気品漂う美しい顔をしたサバ美ちゃんだが、実は保護猫だというのをご存じだろうか。テックインサイトでは坂本美雨からサバ美ちゃんとの出会いや、愛猫と娘との関係、そして保護猫について話を聞いた。

■里親募集サイトでサバ美に一目惚れ
大の猫好きで知られる坂本美雨さんですが、もともと猫はお好きだったのですか。
坂本美雨(以下、坂本):生まれたときから猫がたくさんいる環境で育って、ニューヨークに引っ越してからも4匹の猫と暮らしていました。

―サバ美ちゃんとの出会いを教えてください。
坂本:サバ美は保護猫で、「ちばわん」という動物保護団体から譲っていただきました。保護猫なので本当の年齢は分からないのですが推定13歳ぐらい。家族になって11年目です。(里親)募集サイトで一目惚れでした。

■保護前に虐待されていたサバ美
―サバ美ちゃんはもともとどのような暮らしをしていたのですか。
坂本:「ちばわん」さんで保護される前に大きな公園で地域猫として暮らしていて、ボランティアさんがご飯をあげていたんですけど、そのときに避妊手術を終えています。その公園でサバ美が虐待に遭ってしまって、木にギュウギュウに縛り付けられていたそうです。それを見つけた方がいて保護されました。

―サバ美ちゃんにそのようなことがあったなんて…。最初、人間を警戒しませんでしたか?
坂本:そこが私も尊敬するところで、許しなのか、楽観的なのか、すごく人間に対して心を開いてくれたところがもうかなわないなあと。人間を信じ続けたり、身を預け続けるというのは本当にすごいなあと思いますね。サバ美は本当に懐が深くて優しくて、人間をよく見ていて包容力があります。

坂本美雨の愛猫・サバ美

■すぐに心を開いたサバ美
―サバ美ちゃんとの特に印象深かった出来事は何ですか。
坂本:最初にうちに来たときから心を開いてくれて。どんな猫であっても新しい環境に3日間ぐらいは慣れないですよね。実家の猫たちもそうだったので。でもサバ美は最初に私の部屋に入ってきたら、ど真ん中にゴロンとなって、お腹を見せて「ここなのね」みたいな感じでリラックスして。すぐ受け入れてくれました。

■娘とは当たり前に共存、今はライバル?
―6年前に娘さんが誕生していますが、そのときはいかがでしたか。やはりサバ美ちゃんはすぐに受け入れたのでしょうか。

1 2