エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】横綱・白鵬と小室圭さんに対する世間の声に、近田春夫「今の日本人て、昔より心が狭くなってる」

ミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー、音楽評論家、タレントなど多彩な顔を持つ近田春夫(70)。その彼が28日、引退の意向を固めている横綱・白鵬(36)と秋篠宮家の長女眞子さま(29)との結婚の準備を進めている小室圭さん(29)への世間の声について、ツイッターで私見を述べている。

今年70歳の古希と、活動50周年を迎えた近田春夫。慶應義塾大学在学中から内田裕也のバックバンドでキーボード奏者として活躍し、その後は“近田春夫&ハルヲフォン”をはじめとする幾多のバンド活動で知られている。その音楽の幅は広くグループサウンズから始まり、ロック、歌謡曲、パンク、テクノ、ダンス、ファンク、ラップ、ハウス、トランスとマルチに活動してきた人物だ。近年はOMBとのユニット・LUNASUNを中心に精力的に音楽活動を続けている。また今年2月には自伝『調子悪くてあたりまえ』を出版、50年に及ぶ音楽生活の詳細を振り返っている。

その近田が自身のツイッターで28日、「なんで白鵬と小室圭に対して意地悪な目でもって意見をいう人が世の中には結構いるんだろう?」と疑問を呈している。特にネットの意見は厳しい内容が多い。「今の日本人て、上手くいえないけど昔より心が狭くなってる気がして」と述べ、自分も気を付けなければ―と自戒の念を込めて投稿したようだ。この意見は反響を呼び、

1 2