これまで幾度も繰り返されてきた質問「男女間での友情は成立するか」。これに女優の門脇麦(28)とシンガーソングライターで俳優の森山直太朗(45)が回答した。2人は9日スタートの連続ドラマ『うきわ ―友達以上、不倫未満―』(テレビ東京)に出演するが、4日に同ドラマのオンライン記者会見が実施された。
同作は野村宗弘の漫画『うきわ』を原作に、社宅のベランダを舞台に「不倫まで壁1枚」というお隣同士の危うい関係を描いたビターで切ない大人のラブストーリー。「刺激ばかりを求めるエンタメに少し胃もたれしている人にはぜひ観ていただきたい」と森山直太朗が勧めるが、門脇麦が演じるのは、これまで平々凡々に生きてきた、自称“可もなく不可もない”主人公・中山麻衣子。森山は、麻衣子の隣室に住んでおり、麻衣子の夫の上司でもある既婚男性・二葉一を演じる。2人は壁1枚を隔てたベランダで交流を持つようになる。
タイトルにある「友達以上、不倫未満」にちなみ「男女間での友情は成立すると思いますか?」と記者会見で質問されると、門脇麦は「します!」と即答。「男の子の友達がたくさんいるので。だいたい30代から50代くらいの方が多いですが、友情は成立すると思います」と自身の経験から確信を得ているようだ。ただし「お互いに成立させる気があれば」という門脇は、「お互いのことをとても大切にしていて、尊重し合えれば続けていける関係。だから私は男女の友情は成立すると思います」と互いの気持ち次第だと述べた。
一方で森山直太朗は「この質問って定型じゃないですか。男性と女性で区分した時になんとも言えないすごい難しい質問」と悩みながら、