米バンド「スリップノット」の元ドラマー、ジョーイ・ジョーディソンが現地時間26日に逝去した。46歳だった。死因は明らかになっておらず、家族は「就寝中に息を引き取った」と発表している。ジョーイの突然の死に、SNSではスリップノットのメンバーやミュージシャンらが追悼の意を表した。
ジョーイ・ジョーディソンの家族は声明を発表し、「ジョーイが亡くなったことで私達の心は空っぽになり、なんとも言えない悲しみに包まれている。ジョーイを知る人達は、彼の機転が利いたウィットや穏やかな性格、大らかな心、そして家族と音楽への愛を理解している。困難な時期であるため、家族のプライベートと平和を尊重してくれるよう願います」と述べた。
ジョーイは米アイオワ州を拠点とするヘヴィメタルバンド「ペールワンズ(Pale Ones)」のメンバーとして活動、のちにバンド名は「メルド(Meld)」に変わり、その後ジョーイが提案した「スリップノット」という名に変更した。
数年後にはバンドメンバーが9人に拡大、グロテスクなマスクを被り、メタルとラップの攻撃性を融合させた音楽はニューメタルの爆発的人気の先駆けとなった。1999年にはセルフタイトルのデビューアルバムがダブルプラチナムを獲得、ジョーイが叩き出す激しいリズムはバンドの成功に重要な役割を果たした。
ジョーイはバンドのベーシストだった故ポール・グレイと共に、グループのソングライティングにおいて中心的な存在だった。
2013年には「スリップノット」を脱退したが、