海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】“Siri”という名の女性 Apple社のCEOにMacBookをおねだり「私に借りがある」(米)

“シリ(Siri)”というユニークな名前の女性は、他に見ない自分の名前を誇らしく思っていた。今もその気持ちに変わりはないが、10年前にアシスタント機能Siriのサービスが開始されたことにより、これまでにたくさんのジョークを受けたという。そんな女性が今年30歳を迎えるにあたり、Apple社の最高経営責任者ティム・クック氏宛てにメールしてMacBookをおねだりしたことが話題となっている。『Mirror』などが伝えた。

シリ・ハフソさん(Siri Hafso)は、今年30歳を迎える米カリフォルニア州在住の女性だ。その名前を見て分かるように、Apple社のiPhoneに搭載されているアシスタント機能「Siri」とスペルや読み方も全く同じなのだ。

Siriが登場するまでは、病院で名前を呼ばれる時に読み方が分からなくて看護師が悩んでいることもあったと言い、「多くの人が『ユニークで素敵な名前だね』と褒めてくれました」とシリさんは誇らしげに話す。

しかし2011年に初めてSiriがiPhoneに搭載されると、人々の反応は一変したという。シリさんは1991年生まれなので、どちらが先かと問われれば明らかにシリさんが先である。

Siriがいつ誕生したのか認識していない人が多いため、シリさんの名前について「iPhoneのSiriから取ってきたの?」と聞かれることが多々あるそうだ。シリさんは「私が生まれた時代には、携帯にカメラすらついていなかったよ」とジョークで答えているという。

そんなシリさんは今年の6月29日に30歳を迎えるにあたって、

1 2