海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】小さなカメがライオンを威嚇? 異色の組み合わせにほっこり(南ア)<動画あり>

カメに威嚇されたライオンが戸惑いを見せるという、まるで絵本のような珍しいシーンに遭遇したガイドが動画を撮影することに成功した。小さな体で怯むことなくライオンに立ち向かうカメに、驚きの声が寄せられている。『The Dodo』などが伝えた。

南アフリカでサファリガイド兼写真家として活動しているレジー・バレットさん(Reggi Barreto、30)は、いつものようにムプマランガ州のマラ・マラ・ゲーム保護区を訪れた人をガイドしていた。

その途中でカメがライオンに接近するという珍しい光景に遭遇し、動画に収めた。

動画には雄と雌のライオンが水溜まりで水を飲む姿が映っており、ひたすらに飲み続けている様子から相当喉が渇いていたことがうかがえる。

よほど喉が渇いていたのか、ずっと水を飲み続けるライオン(画像は『The Citizen 2021年4月21日付「WATCH: Territorial turtle chases lion from his waterhole」』のスクリーンショット)

しばらくすると小さなカメが水面から頭を出し、雄ライオンの口元に近づいてきた。カメはライオンの足と同じくらいのサイズしかないが、臆することなく近寄り「この水溜まりはオレの縄張りだ!」と言わんばかりに水を飲むライオンの邪魔をしている。

ライオンは戸惑いながらも顔を背けたり、隣に移動して水を飲み続けているが、その様子はかなり鬱陶しそうにも見える。

しつこく攻撃するカメに、ライオンも立ち上がる(画像は『The Citizen 2021年4月21日付「WATCH: Territorial turtle chases lion from his waterhole」』のスクリーンショット)

同じ個体と思われるカメは、雌ライオンの方にも現れて水飲みを邪魔し始めるが、

1 2