海外発!Breaking News

writer : sekihara

【海外発!Breaking News】「人間は残酷」ホッキョクグマからピカチュウまで 犬を変身させる飼い主たち

犬の健康を維持したり、ケガを防ぐなどの目的で行われるトリミング。犬種によっては欠かせないものだが、なかには犬を別の生き物に見えるように毛をカットしたり、染めたりする飼い主がいるようだ。これまでホッキョクグマ、パンダ、トラ、人気キャラクター“ピカチュウ”などに変身させられた犬が話題になり、批判が相次いだり、物議を醸している。

まず2019年に注目されたのは、遠目から見ると「ホッキョクグマにしか見えない」と驚かせた米ミズーリ州のプードル。飼い主であるレイチェル・リン・マックギニスさんはペット美容室を経営するペット美容師で、レイチェルさんが愛犬“ビジュー”(当時12歳)をホッキョクグマに変身させた。レイチェルさんによると、ホッキョクグマのような毛にするには11か月を要し、その後ビジューの休憩時間を挟みながら2時間かけて毛をカット、大量のヘアスプレーで毛を固めたという。

馬に変身させられたプードル(画像は『LADbible 2019年3月22日付「Groomer Transforms Dog Into Very Realistic-Looking Polar Bear」(Credit: Caters)』のスクリーンショット)

これまでにビジューはドラゴンや孔雀、馬など様々な生き物にレイチェルさんの手によって変身しているが「より風変わりなデザインがいいわね。自分の創造性を自慢できるし」とレイチェルさんは意欲的で、「みんなビジューの写真を撮りたがるの。撫でるためにわざわざ車から降りてくる人もいるぐらい。ビジューは、なんといっても注目を浴びて撫でられたりするのが大好きだから、いろんなデザインになって嬉しがっているようね」と語っている。

飼い主と一緒に横断歩道を渡るパンダ風の犬(画像は『LADbible 2020年6月8日付「‘Panda’ Spotted On Leash In China Turns Out To Be A Dog」(Credit: Newsflare)』のスクリーンショット)

また2020年6月には、中国四川省で小さなパンダにリードをつけて街中を散歩させる映像が世間を仰天させた。いくら中国でもこれがパンダであるはずがなく、

1 2