この春からスタートした朝の情報番組『ラヴィット!』(TBS系)月曜レギュラーのぼる塾・田辺智加が、“芸能界No.1スイーツマニア”と呼ばれるその実力を見せつけた。番組を見た視聴者からは「田辺さんの舌は本物だ」、「すごすぎて、もはや怖いレベル」と驚きの声があがっている。
『ラヴィット!』のメインコーナー「プロのお気に入り教えます!ラヴィット!ランキング」で、月曜日はこれまで各コンビニの厳選したスイーツを超一流のパティシエらが商品を全て食べて採点し、番組独自のランキングを作成。レギュラー陣は第1位を当てるのだが、必ずしも売り上げ1位が選ばれるわけではなく各自が苦戦するなか、田辺智加はただ1人3週続けて見事正解している。これまでに700種類以上のスイーツを食べてきたという彼女の実力に、MCの麒麟・川島明はただただ感心するばかりであった。
19日の放送では、全国展開している創業73年の老舗洋菓子店のスイーツをランキング。手頃な価格のシュークリームやプリン、インスタ映えする可愛いケーキまで100種類以上の中から売り上げトップ20品を、日本を代表するパティシエらが実食し採点した。今回の1位は売り上げ順位で12番目だった“渋栗のモンブラン”だったが、正解はスタジオでただ1人、なんと4週連続で田辺が1位を当てたのだ。「渋栗に洋酒を使っており、まさに“栗”って感じ」、「スポンジの上にチョコみたいなパフみたいなのが載っていて、食べていて楽しいんです」とこのケーキの美味しさを説明すると、スタジオの試食で幸せそうに頬張っていた。
もはや田辺のスイーツ好きは趣味の範囲を超え、