海外発!Breaking News

writer : tinsight-katoyukie

【海外発!Breaking News】「届いたはずの荷物がない」悪徳デリバリースタッフの所業を監視カメラがしっかり見ていた!(豪)<動画あり>

オーストラリアでミールキットサービス「Hello FRESH」を注文したカップルが、商品の到着通知を受けたものの玄関先に荷物はなかった。カップルが監視カメラを確認すると、そこに映っていたのはデリバリードライバーが配送直後に再び商品を手にし、持ち去る衝撃の姿であった。カップルはこの映像をSNS上に公開し、強い怒りをあらわにしている。『7NEWS.com.au』などが伝えた。

食材とレシピを同梱して宅配される“ミールキット”は届いたらあとは調理するだけ、買い物やレシピ検索に煩わされることもなく共働きなど忙しい家庭には大人気のサービスである。

欧米をはじめオーストラリアなどでは、配送時に顧客が不在だった場合はデリバリードライバーが商品を届けた証明写真とともに配送通知を送信し、荷物を玄関先に置いて立ち去っていく。他のデリバリー業者でもよく見られるこの不在時配送だが、見つかりやすい場所に置かれるためにしばしば盗難被害に遭ってしまうのが難点だ。

豪クイーンズランド州ウェイブル・ハイツに住むジェイミーさん(Jamie)は幼い双子を持つ父親だ。忙しい日々に、2年ほど前から大手ミールキットサービス「Hello FRESH」を利用し始めたジェイミーさんは、3月1日にも商品の配送を依頼していた。

この日、深夜1時19分にミールキットの配達通知を受け取ったジェイミーさんは、扉を開けて商品を受け取ろうとした。しかし玄関先には到着したはずのミールキットが見当たらず、ジェイミーさんは盗難の可能性を疑い始めた。

当時のことをジェイミーさんは、このように振り返っている。

「誰かに持っていかれたに違いないと確信して、それから誰がこんなことをしでかすのだろうかと考え始めたよ。」

「そしてその日、妻が監視カメラの映像を確認していると、この(盗難の瞬間を捉えた)映像に出くわしたんだ!」

荷物を盗んだ犯人とその犯行の一部始終を、玄関前の監視カメラがしっかり捉えていた。

公開された監視カメラの映像は、

1 2