海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】地上13メートルの木の上から猫を救った樹木医「まるでニンジャのよう!」(米)<動画あり>

英語のことわざで、好奇心が身を滅ぼすという意味の「好奇心は猫を殺す(Curiosity killed the cat)」という言葉がある。そんな言葉がピッタリの猫が、このほどアメリカの公園で発見された。その猫は好奇心に駆られて地上13メートルの木の上まで登り、降りられなくなってしまったのだ。あまりの高所のため木の専門家である樹木医の男性に応援を求めると、男性は持ち前のスキルを発揮し、あっという間に猫は救出されたという。『FOX 17』などが伝えている。

米ミシガン州グランド・ラピッズにあるリッチモンド・パークで今月13日、犬の散歩をしていたカップルが地上からはるか高い木の上で助けを求める猫を発見した。

カップルはすぐに同地域で動物保護活動を行うロビン・ワレンガさん(Robin Walenga)に連絡した。ロビンさんはすぐにでもこの猫を助けたいと思ったが、あまりにも高い場所にいたので自分の力だけではどうにもならなかった。そこで森林ケアを行う会社「Tip Top Tree Care LLC」に勤める樹木医のエリック・ベイカーさん(Erick Baker)に応援を求めた。

遠くから見ると猫がいる場所の高さがよく分かる(画像は『Robin Lee L AW 2021年3月14日付Facebook』のスクリーンショット)

猫は地上約13メートルの高い場所まで登ってしまったことや周囲の木の枝が細いこともあり、そのまま木に登るのは大変危険だった。そこでエリックさんは、高所作業のための専用機器を持参して現場に駆けつけた。

好奇心に駆られて地上から13メートルも登ってしまった猫(画像は『Robin Lee L AW 2021年3月14日付Facebook』のスクリーンショット)

救出当時の様子を捉えた動画には、足に専用機器を取り付けたエリックさんが、

1 2