海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】指が4本多い“幸せをもたらす”ネコが誕生 父や叔父も多指症(英)

ネコは通常、前足に5本、後足に4本、合計18本の指がある。このほどイギリスで、指が普通よりも4本多いネコが誕生し話題となっている。『Hereford Times』『Metro』などが伝えた。

英サマセットにある動物保護団体「キャット・プロテクション」が保護する多指症のオスネコ“フィングル(Fingle)”が注目を浴びている。今年の2月4日にオス2匹、メス1匹のきょうだいと一緒に誕生したフィンガルは、1匹だけ各足に指が1本多く存在するという。

同団体トーントン&ウェリントン支部のアン・マナーズさん(Ann Manners)によると、猫の多指症は決して珍しいものではなく、父“タイガー(Tiger)”と叔父“ボウイ(Bowie)”も通常より指が多いという。

アンさんは多指症の遺伝子を受け継いだフィンガルについて「指が多いことを武器に、爪とぎ用の長いポールを登ったり降りたりするのが得意なんですよ」と明かすと、こう続けた。

「フィンガルは他の3匹のきょうだいよりも身体が大きく、何をさせても一番にできるようになります。多指症だからといって、健康に問題があるわけではありません。ただ足の指の並び方が通常とは違うので、歩き方はその時々によって変わるようです。」

「フィンガルの生活で私たちが特に気を付けているのは寝床ですね。タオルだと爪が引っ掛かってしまうので、フリースで対応しています。」

ちなみにフィンガルらが同施設にやってきたのは、

1 2