海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】生理の時にだけ血の涙を流す25歳女性「非常に珍しいケース」と医師(印)

インドの25歳の既婚女性が、両目から血の涙を流して医師の診察を受けた。検査の結果は申し分なく医師は原因がつかめずにいたが、女性から話を聞くうちにあることに気が付いたという。『LADbible』『Oddity Central』などが伝えた。

インド北部チャンディガールに住む25歳の女性が両目から出血し、病院の救急治療室を訪れた。女性には目の痛みや不快感はなく、医師が行った検査でも全く異常は見られないばかりか、家族に同じ症状を訴える者もいなかった。

「目に外傷はなく、検査結果が全て正常であるにもかかわらず、なぜ出血しているのか?」―女性の話を聞くうちに、医師はあることを突き止めた。実はこの女性、1か月前にも同じように目から出血をしており、ちょうど生理の周期と一致していたのだ。

医師はその後、女性が性器外から出血する「代償性月経」であるとの診断を下し、エストロゲンとプロゲステロンを含んだ混合ホルモン剤のピル(低用量経口避妊薬)を処方した。

代償性月経は月経周期に一致して起こり、最も多く出血がみられるのは鼻粘膜だが、

1 2