海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】「あなたにはどう見える?」心理状態で見え方が変わる“視覚イリュージョン写真”にネット上で大論争!

このような声があがっている。

「どこが男性に見えるのか、いまだに全く分からない。」
「これが人間だとしたら、足の曲がり方が異常すぎるわ。」
「こんな(何にみえるか?)なんて質問ばかげているわ。犬以外の何に見えるっていうの?」

この写真が人によって見え方が異なる理由について、環境心理学者でウェルビーイングコンサルタントのリー・チャンバーズさん(Lee Chambers)は以下のように解説した。

「最初に写真のどこに目を落としたのかが視覚的に確かに大きく影響しますが、『犬が向かってきている』のか『男が走り去っていくように見える』のかは、現在のあなたの心理的状態が反映されている可能性があります。」
「もしあなたが今、なにか不安を抱えているのなら、この写真を脅威と捉え、男性が逃げていく姿のように見える可能性が高いと思います。」
「とくにあなたが悲観的になっていたり、他人を信用しにくい人である場合は(この写真が)より一層のこと不気味な動きの男性が去っていく様子に見えていることでしょう。」
「しかしあなたが『穏やかで、自信に溢れている』状態であれば(この写真は)あなたに向かってくる犬の顔に見えるはずです。」
「もしあなたが楽観的なタイプであれば、去っていくより何か自分に向かってくるものを捉えやすく、雪景色に囲まれた犬の姿が見えていることでしょう。」

自身の心理状態を反映するともいうこの写真、あなたの目にはどのように映ったことだろうか。

画像は『Mirror 2021年2月5日付「Human or dog? ‘Confusing’ and ‘disorientating’ optical illusion divides opinion」(Image: Jam Press)』『Yahoo News Australia 2021年2月3日付「‘I’m so confused’: Optical illusion photo sends internet into a spin」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

『Yahoo News Australia』によるアンケートでは7割が「男が去る姿に見える」と回答(画像は『Yahoo News Australia 2021年2月3日付「‘I’m so confused’: Optical illusion photo sends internet into a spin」』のスクリーンショット)

1 2