海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】過去には連続殺人犯の嘘を暴いた敏腕弁護士、Zoomでの裁判に子猫の姿で登場「もうこのまま続けてください」(米)<動画あり>

このほどアメリカの厳粛な法廷の場に、可愛い子猫の姿で現れた弁護士が注目を集めている。法廷審問はウェブ会議サービスのZoomを介して行われたのだが、どうやらこの弁護士のZoomに子猫の顔になるようにフィルター設定がされていたようだ。『The New York Times』『Metro』などが伝えている。

米テキサス州プレシディオ郡の地方裁判所で現地時間9日、ある民事没収に関する法廷審問がZoomを介して行われた。ところがこの審問が始まるやいなや、子猫の姿で登場した弁護士がいた。子猫に扮していたのはロッド・ポントン弁護士(Rod Ponton)で、彼のZoomのフィルター機能がオンになっていたようだ。

これには他の弁護士も唖然としたようだが、審問を主宰するロイ・ファーガソン裁判官(Roy Ferguson)は落ち着いた様子で「ポントンさん、ビデオの設定でフィルターがオンになってるようですよ。外した方がいいのでは…」と声をかけ、次のような会話が続いた。

ポントン弁護士「いやぁ、外そうとしてるんですが…、私の声が聞こえます?」
ファーガソン裁判官「聞こえていますよ。それはフィルターがかかってるんだと思います。」
ポントン弁護士「そのようなんですが、どうやって外すか分からなくて…、今秘書が外そうとしてるんですが、なかなか…。もうこのまま続けて頂いても私は構わないんですけど…。私はちゃんとここにいますし、私は猫ではありませんし。」

ポントン弁護士扮する子猫は目を潤ませながら必死にファーガソン裁判官に、フィルター機能をオフにしようしていることを訴えていた。これには今まで真面目な表情を浮かべていた他の弁護士も思わず笑いがこぼれてしまった。

このやりとりは1分ほど続いたが、

1 2