海外ドラマなどで警察官が銃を突きつけて容疑者を確保するシーンがあるが、このほどカーチェイスの末に停車した運転手は恐怖で震えていた。その様子を見た警察官が銃を下ろし、ハグして落ち着かせる様子を捉えた動画が話題になっている。運転手の女性に犯罪歴は無く、彼女は「恐怖で周りが見えなくなってしまった。本当にごめんなさい」と詫びたという。『New York Post』などが伝えた。
米ケンタッキー州マリオン郡レバノンから、ラリュー郡ホーゲンヴィルにかけて今月10日、車に乗った1人の女性と警察官のカーチェイスが発生した。運転していた女性、ラトリース・カリーさん(Latrece Curry、41)はレバノンにある自宅で夫と揉め事になったそうで、警察に通報していた。しかしラトリースさんは耐えきれなくなってしまったのか、警察官が到着する前に車に飛び乗って逃げ出してしまったのだ。
これに気付いた警察官がサイレンを鳴らして数台のパトカーで追いかけると、ラトリースさんは次第にスピードを上げ、一時は時速140キロを超えていたという。そしてラトリースさんの車が近くの店の駐車場で停車すると、警察官たちは運転席に向けて銃を構えた。当時の様子をボディカメラが捉えており、複数の警察官が銃を構えて「手を上げろ! 動くな!」と何度も怒鳴る様子が映っている。
その中の1人だった警部のジェームズ・リチャードソンさん(James Richardson)は、運転席に座るラトリースさんの顔が恐怖で引きつっていたことに気付いた。ジェームズさんによると「ラトリースさんは震えていて、明らかに怖がっていました」という。
銃を構えながらゆっくり運転席に近づいたジェームズさんは、