イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-mie

【イタすぎるセレブ達】ローワン・アトキンソン、『Mr.ビーン』を演じるのは「ストレスでしょうがなかった」

ローワンは「アニメシリーズも作られたけど、僕達は今Mr.ビーンのアニメ映画を手掛けている。俳優として演じるより声優で演じるほうがまだやりやすいんだ」とファンにとって嬉しいニュースを報告。初期のTVシリーズにアニメ、そして現在進行形で制作中のアニメ映画含めかれこれ30年間Mr.ビーンを演じ続けるローワンだが、「彼を演じることはそんなに楽しんでいない。“責任の重さ”で行うことは楽しめないよ。ストレスで疲れてしょうがないし、制作終了までが待ち遠しいよ」と正直な気持ちを漏らした。ストレスに感じるほど嫌う役を演じてきたというローワンだが、演技中に悟られなかったのはさすが俳優といったところであろうか。

なお「表現の自由」を尊重するローワンは、現代の社会問題の1つ“キャンセル・カルチャー”についても触れ、「幅広い意見に晒されることは大切なことだが、ネット上の僕達は今、焼き殺す誰かを探すため街をうろついている中世の暴徒とほぼ同じだ」と警鐘を鳴らした。SNSが普及してからよく耳にするようになったキャンセル・カルチャーは、好ましくない発言や行動をしたという理由で集団から追放(キャンセル)することを表すが、これに関してローワンは「キャンセルされることは誰でも怖いと思うし、僕も将来について不安でいっぱいだよ」と今後について懸念を明かした。

画像1~3枚目は『Mr Bean 2020年11月11日付Instagram「Thinking Bean」、2020年10月31日付Instagram「So electrifying!」、2020年1月11日付Instagram「I don’t believe it!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MIE)

現在のローワン・アトキンソン

1 2