イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-mie

【イタすぎるセレブ達】ローワン・アトキンソン、『Mr.ビーン』を演じるのは「ストレスでしょうがなかった」

「英国版の志村けん」を思い浮かべるような、個性的なキャラクター『Mr.ビーン』を演じた英俳優ローワン・アトキンソン(66)。そのアイコン的なキャラクターのお陰で大スターとなったローワンだが、このほど当時の役柄に関して「ストレスでしょうがなかった」と本音を告白した。

『Mr.ビーン』といえば、年齢不詳のミステリアスな成人男性が“おバカ”な行動を起こしては視聴者から笑いを集めるという、90年代にお茶の間で人気を博した英コメディTVシリーズだ。お下劣なシーンもあり「なんともくだらない」と捉える人も少なくないが、アニメにもなり世界的にオンエアされるほどの大ヒットを記録した。Mr.ビーンを演じたことで輝かしいキャリアを手にしたローワン・アトキンソンだったが、「Mr.ビーンでの成功は別に嬉しく感じたことはなかった」と仰天告白。英メディア『Radio Times』にてこのように胸中を明かしている。

「子供じみた振る舞いをする大人を“不適切”と思わずに見れば、本来おもしろいよ。」
「口語的ではなく視覚的なコメディであったから、世界的にヒットもした。」

幼稚な振る舞いで笑いを集めたMr.ビーン(画像は『Mr Bean 2020年10月31日付Instagram「So electrifying!」』のスクリーンショット)

本作品は会話的なやり取りはなく視覚的な演出を主とするものであったことから、言語がわからなくても誰でも楽しめる内容だったと分析するローワン。続けて「人々がMr.ビーンに会いたいと思ってくれることはとても嬉しいことさ。でも僕はソーシャルメディアでの存在を残したいとは思わない。今となっては僕の中では余興みたいなもんだ」と語り、当時の役柄については決して満足していなかったもよう。

アニメ化にもされ、子供達からの人気も集めた(画像は『Mr Bean 2020年1月11日付Instagram「I don't believe it!」』のスクリーンショット)

また続編の可能性について尋ねられると、

1 2