海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】出産間近の猫を自分の小屋に招き入れたピットブル その後一緒に過ごすように(メキシコ)

攻撃的で気性が激しい危険な犬―ピットブルにそんな印象を持つ人も多いだろう。このたびメキシコからネガティブなピットブルのイメージを覆すようなニュースが届き、多くの人を笑顔にしている。

メキシコのバハ・カリフォルニア州ティフアナで歯科医院を経営するホアン・ホゼ・P.フロレスさん(Juan José P. Flores)は、オスのピットブル“ハデス(Hades)”を飼っている。

昨年3月末のこと、ホアンさんが自宅でくつろいでいると裏口の戸を激しく叩く音に気付いた。「最初は人だと思ったんだ。でも行ってみるとハデスだったことがわかってね。ドアを叩く音が尋常ではなかったので、何事かと思ったよ」とホアンさんは当時を振り返る。

実はハデス、ホアンさんに犬小屋の中の“あるもの”を見せたかったようで、ホアンさんが近づくと意外な“訪問者”の姿があった。

ホアンさんは「ハデスの小屋の中にいたのは、近所の野良猫だったんだ。普段はシャイな猫でなかなかそばには寄ってこないんだけどね。お腹が空いているとかわいそうだから、よく餌をあげていたんだよ」と語り、こう続けた。

「よく見ると野良猫は妊娠していてね。赤ちゃんを安心して産める場所が必要だったんだ。ハデスはそれに気付いたのか、その猫を自分の小屋に招き入れて私に知らせたんだ。驚いたね。」

ホアンさんによると、ハデスは猫のお産が始まるとブランケットを持ってきて小屋の入り口のところに置き、

1 2