海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】閉院を機にがん患者200人、総額6700万円超の医療費未払金を帳消しにした医師(米)

米アーカンソー州の開業医が昨年末、医療費の支払いが滞っていたがん患者に「債務帳消し」という粋なプレゼントを贈った。クリニックへの未払金は総額6700万円を超えており、同医師を称賛する声があがっている。『Good Morning America』『Inside Edition』などが伝えた。

オマール・アティク医師(Dr. Omar Atiq)が米アーカンソー州パインブラフで「アーカンソー・がんクリニック(Arkansas Cancer Clinic)」を開業したのは1991年のことだった。

それから29年、オマールさんはがん専門医としてコンピュータ断層撮影、放射線療法、化学療法などを含むがんの診断、治療に尽力してきたが、昨年3月に深刻な人員不足によりクリニックを閉院。その後は債権回収会社と数か月をかけて患者の医療費未払金についての話し合いを続けてきた。

そして昨年のクリスマス休暇中、オマールさんは未払金があった患者約200人に次のような内容の手紙を送ったのだった。

「様々な医療保険が医療費をカバーするとはいえ、患者にとって自己負担額というのは馬鹿になりません。そこでクリニックは患者の医療債務を帳消しにする決断を下しました。メリークリスマス!」

こうして約200人がオマールさんによって救われたのだが、負担額は総額約6760万円(65万ドル)と決して小さくはない。オマールさんは「債務帳消し」という決断を下した理由について、

1 2