海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】水道水が燃える中国遼寧省の一部地域、市民も不安(中国)<動画あり>

このほど中国のSNSに、不思議な現象を捉えた動画が投稿された。蛇口から流れる水道水にライターで火を近づけると、炎が立ち上る様子が映っている。これは水道水を地下深くから供給していることで天然ガスが混ざってしまったことが原因ではないかと言われており、3~4年前から定期的に発生しているという。『China Daily Website』などが伝えた。

中国・遼寧省盤錦市大窪区で今月21日、民家の水道水が燃えるという現象が発生した。その様子を収めた動画には、洗面台の蛇口から流れる水道水にライターで火を近づけると炎が大きく立ち上がっていたのだ。何回か着火すると8秒近く燃え続けることもあり、周囲の物に燃え移らないか心配なほど大きな炎となっている。

この現象を中国最大のSNS「Weibo/微博」に投稿したウェンさん(Wen)は「手を洗った後、手がベタベタしていることに気が付きました。おそらく油のような物が付着していたのだと思います」と明かしている。しかもウェンさんの家だけではなく、周辺の約100世帯でも同様のことが起きているという。

これを受けて盤錦市は水道水の供給を停止し、専門家による調査を進めることにした。今回報告があった地域では貯水槽の工事を行っており、

1 2