イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】『ハリポタ』スネイプ役アラン・リックマン、生前25年に及ぶ日記の出版が決定

映画『ハリー・ポッター』シリーズでセブルス・スネイプ役を演じた英俳優アラン・リックマン(享年69)が、生前に書いていた日記『The Diaries of Alan Rickman』が出版されることになった。2016年に他界したアランは、俳優としてのキャリアが飛躍し始めた1990年代から25年以上にわたって手書きの日記をしたためていた。出版元のキャノンゲートは権利を取得した27冊の日記を編集し、1冊の本にまとめるという。『The Guardian』が伝えている。

『The Guardian』は現地時間21日、2016年にすい臓がんで他界したアラン・リックマンの手書きの日記が、2022年秋にキャノンゲートから出版されることを伝えた。25年以上日記を書き続けていたアランは、いつか本として出版されることを念頭に置いていたそうだ。同社は権利を取得した日記27冊の内容を編集し、1冊の本にまとめて出版する。日記の内容はアランの自身の人生とキャリアに対する思いが記されたもので、ウィットに富み、ゴシップ的であったり率直な意見が綴られているという。

アランはロンドンの王立演劇学校で演劇を学び、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーで活躍した。映画デビュー作『ダイ・ハード』(1988年)でテロリスト集団のリーダー、ハンス・グルーバー役を演じ、世界的に有名になった。1991年の映画『ロビン・フッド』ではノッティンガムの司法官ジョージを演じ、英国アカデミー賞助演男優賞を受賞した。

その後も『いつか晴れた日に』(1995年)、『ラブ・アクチュアリー』(2003年)など数々の作品に出演、2001年からは『ハリー・ポッター』シリーズでセブルス・スネイプ役を演じた。

『ハリポタ』でスネイプ先生を演じたアラン・リックマン(画像は『Harry Potter Film 2017年1月5日付Instagram「Who else could tell you how to bottle fame, brew glory, and even put a stopper on death?」』のスクリーンショット)

アランは俳優として躍進しはじめた1990年代初頭から、

1 2