海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】前足が広がって歩けなかった子ネコ 周囲の愛情と必死の治療で走ることが可能に(米)<動画あり>

前足が広がり歩行が困難だった子ネコが、保護したボランティアによる治療や温かい愛情、そして仲間のネコとのかかわりにより見違えるように元気になった。子ネコが成長していく様子はSNSに投稿され、『The Dodo』が伝えて拡散している。

米カリフォルニア州サンディエゴ郡ノースカウンティにあるネコの保護施設「Love Your Feral Felines」に昨年10月中旬頃、「路上で歩けないでいるネコを見つけたので保護して欲しい」と連絡があった。

同施設はボランティアで運営する非営利団体で、スタッフがそのネコを引き取って獣医のもとに連れて行くと「スイマー症候群」と診断された。これは歩く時に泳いでいるような体勢を取る運動障がいで、子ネコは前足が外に広がって前進することができなかった。

前足が広がって歩けなかったメロディ(画像は『Love Your Feral Felines 2020年2月11日付Instagram「Adoption Alert」』のスクリーンショット)

スタッフはそのネコにディズニー映画『リトル・マーメイドII』の“アリエル”の娘の名前をとって“メロディ(Melody)”と名付け、獣医の指示に従ってすぐに治療を始めた。幼ければ幼いほどより早い回復が期待できるためで、メロディの前両足に包帯を巻き、それを真ん中で繋いで足が開かないように工夫した。

同施設でボランティアをするヘザー・トーマスさん(Heather Thomas)は、メロディの治療について次のように振り返る。

「最初は歩くことを怖がってじっとしていたメロディでしたが、少しずつ他のネコたちと遊ぶようになりました。もちろん最初の頃は足が滑ってしまい歩きにくそうでしたが、包帯を3日ごとに取り換え、数分だけ自分の足で歩くチャンスを与えました。また足で床をしっかりと踏み、歩く感覚を掴ませました。メロディは右足が変形しているため歩くことは簡単ではありませんでしたが、左足は日に日に強くなっていくのが分かりました。」

保護されて間もないメロディ(画像は『Heather T 2019年10月26日付Instagram「Here’s sweet Melody.」』のスクリーンショット)

そして2週間が経つと、

1 2