海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「あなたがくれた命を返すよ」14歳中学生が飛び降り自殺、叱りつけた母親への腹いせか(中国)

中国では若者による自殺者の増加が問題視されているが、親がわが子の教育にかける情熱が凄まじく、そのプレッシャーで自ら命を絶つケースも多いようだ。このほど中学生が学校の構内で母親に叱られた直後に飛び降り自殺してしまった。地元メディアでは「母親のへの仕返しだったのでは?」と報じている。『RedChili21 MY』『中國報』などが伝えた。

さる9月17日、中国武漢市にある中学校に通う14歳少年が、学校で母親に叱られた直後に5階から飛び降りて自ら命を絶ってしまった。

少年は当時、学校で同級生と一緒にポーカーゲームをしていたところを教師に見つかり、罰として廊下に立たされていた。そこへ連絡を受けた少年の母親が現れ、息子の目の前に立ちはだかると他の生徒が見ている前で平手打ちした。

その後も怒りが収まらない母親は激しく叱りつけながら再び平手打ちし、息子の胸元を掴んで壁に押さえつけた。少年は抵抗することもなく黙って母親に押さえつけられたままでいたが、見かねた教師が母親をなだめて連れ出した。

廊下に残された少年は少しうつむき加減で何かを考えている様子だったが、数分後にいきなり廊下の窓から身を投じてしまった。廊下には他の生徒もいたが、突然の出来事で救う術がなかったようだ。少年はすぐ病院に搬送されたが、

1 2