エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】映画『鬼滅の刃』で「数か月寂しかった」映画館のロビーに客が溢れる 宮根誠司や小林麻耶、石田ニコルも「動く煉獄さん見なければ」と足運ぶ

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(10月16日公開)が公開から10日間で動員数およそ798万3400人以上、興行収入100億円を超えるほどの大ヒットを記録中だ。初日は都内のTOHOシネマズ新宿が全12スクリーン中11スクリーンで本作を上映して話題になったほどだ。宮根誠司や椿鬼奴ら多くの芸能人が鑑賞した感想を語っているが、映画『東京喰種 トーキョーグール』(2017年公開)を手掛けた脚本家・楠野一郎さんは映画館で『鬼滅の刃』効果を実感したという。

萩本欽一や関根勤、小堺一機などと同じ芸能事務所・浅井企画所属の楠野一郎さんは『東京喰種』の他に映画『天空の蜂』(2015年公開)やドラマなど数々の作品で脚本を手掛けており、2021年公開が決まった吉田大八監督、大泉洋主演による映画『騙し絵の牙』では吉田監督と共に脚本を担当した。さらに女優・水野美紀が主宰する演劇ユニット「プロペラ犬」座付き作家を務め、ラジオ番組の放送作家としても知られる。

その楠野さんが16日、映画『スパイの妻 劇場版』(10月16日公開)を新宿ピカデリーに観に行ったという。折しも『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開日と重なり、映画館は「『鬼滅の刃』効果で平日昼と思えぬほどロビーがお客さんで賑わっていた」そうだ。

Twitterでそのことをつぶやいた楠野さんは、「しかも皆これから見る映画への期待に溢れた空気。感染対策まだ気をつけなきゃと思いつつも、数か月本当に寂しいロビーばかり目の当たりにしてきたので勝手にちょっとグッと来ました」と感慨深げだった。

「『鬼滅の刃』も早めに行こうと思ってます」と楠野さん。あえて漫画やアニメを見ずに臨もうと考えているようだが、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の見どころについてアニメ『鬼滅の刃』で鬼殺隊の蛇柱・伊黒小芭内役を担当する声優の鈴村健一が話していたように、それでも楽しめるのではないだろうか。

鈴村健一は自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『ONE MORNING』(TOKYO FM)で、

1 2