海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「彼こそ鉄人」海の事故で下半身麻痺になった男性 13年後同じ場所で溺れた男性を救う(露)<動画あり>

今から13年前、桟橋から浅瀬の海に飛び込んで下半身麻痺となった男性が今月初旬、同じ場所で溺れている男性を救った。この様子は動画に収められ、『RCN Radio』『LADbible』などが伝えて拡散。男性の強さを称える声が多数寄せられている。

ロシア連邦クラスノダール地方アナパに住むニキータ・ヴァンコフさん(Nikita Vankov、26)は今から13年前、桟橋から海に飛び込んで脊椎を骨折し下半身が麻痺してしまった。しかしそれから必死にリハビリを続けたニキータさんは、欧州の障がい者の競泳大会で活躍したり、ロシアで初めての障がい者ダイバーとして認定されるまでになった。

ロシアで初めて障がい者ダイバーとしての認定を受けたニキータさん(画像は『Вдохновитель Никита Ванков 2020年8月5日付Instagram「Счастливые моменты」』のスクリーンショット)

ニキータさんは自分の経験を語り人々の士気をあげる“モチベーショナル・スピーカー”として講演も行っており、今月6日には13年前に事故があった桟橋に、自身のドキュメンタリーの撮影でやってきた。

その日、黒海を臨む桟橋で車椅子を押してもらっていたニキータさんは、桟橋下の海の中に3人の男性が泳いでいることに気が付いた。よく見ると1人は溺れかけており、その男性を沈ませまいと2人の男性がもがいていた。

水中でのレスキューの仕方を学んだことがあったニキータさんは最初、桟橋の上から2人の男性にアドバイスを送り「泳ぎが得意な人はいないですか?」と叫んで周囲に助けを求めた。「いくら泳ぎが上手くても、下半身麻痺の自分が救助をするのは危険を伴う」と考えてのことだ。

しかし3人は水面から顔を出すのがやっとで、溺れている男性はかなり危険な状態にあった。ニキータさんは「このままでは岸までもたない」と意を決し、

1 2