小芝風花が主演するテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』で、8月15日放送の第3話に松田るかがゲスト出演した。中村倫也主演ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)でヒロイン役を務めて注目を集めた小芝だが、実は松田との共通点が少なくない。それぞれメディア露出が増えてさらなる活躍が期待される2人の共演とあって、Twitter上でも喜びの声が飛びかった。
『妖怪シェアハウス』は、人間の世界に紛れ込んで暮らす妖怪たちが共同生活を送るシェアハウスで一緒に住むことになった主人公・目黒澪(小芝風花)が再就職や恋に奮闘する姿を描いている。第3話でゲストの松田るかが演じたのは澪と故郷・喜界島で一緒に育った大親友・藍という役柄で、出会い系サイトで知り合った男に騙されそうになるという設定だ。
10~60代の男女が選んだ『2019年ブレイク女優ランキングベスト10』(ランキングー!/2019年11月18日付)では新木優子、浜辺美波、清原果耶、池田エライザ、今田美桜といった人気若手女優が名を連ねた。一方で2019年6月10日に発売された雑誌『CMNOW Vol.199』の表紙に掲載されたコピーでは、ブレイク女優「池田エライザ」の隣に「松田るか」「小芝風花」の名前が並んでおり注目度の高さがうかがわれた。
2011年11月に『イオン×オスカープロモーション ガールズオーディション2011』でグランプリを受賞した小芝風花は、2014年3月公開の実写版『魔女の宅急便』で映画初主演を果たす。波瑠がヒロイン役を演じた2015年9月期放送のNHK連続テレビ小説『あさが来た』ではヒロインの娘・千代役を務め、さらに2019年1月期放送のNHKドラマ10『トクサツガガガ』で連ドラ初主演を果たして知名度を上げた。
松田るかは地元・沖縄で高校時代に琉球朝日放送のバラエティ番組『デコテレ』でMCを務めるなど活躍すると、