エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山本寛斎さん、デヴィッド・ボウイさんとの楽屋ショットに布袋寅泰「二人はもう星の人となってしまった」

娘が火がついたかのように泣いて拒むのを見て寛斎さんが「お嬢さん、なかなかお目が高いね!」と一言。布袋は「皆が笑った一瞬だった」と当時を思い出して「二人はもう星の人となってしまった」と感慨深げである。

布袋寅泰は「デヴィッドや寛斎さんを見習って、もっと攻めていかなければ、と思う」と自らに言い聞かせ、「寛斎さん、いつも燃えたぎるようなエネルギーを見せつけてくれて、ありがとうございました。天国でデヴィッドさんと久しぶりに踊ってください」とメッセージを送れば、LUNA SEAやX JAPANのギタリストで音楽プロデューサーのSUGIZOもTwitterで「山本寛斎さん。残念でなりません」と追悼した。

2018年4月17日から公開されたペプシJコーラのテレビCM『怪物舞踏団』篇で山本寛斎さんが衣装を手掛け、ギタリストのキャラクターを務めたSUGIZOは大漁旗をイメージした斬新な衣装を着て出演している。

SUGIZOは「既成概念をぶち壊し続けてきたその長く険しい軌跡の最終章でご一緒させていただいた素晴らしいプロジェクトは、生涯忘れません。寛斎さんの偉大な業績はファッション&アートの枠を超え、日本が誇る文化として永遠に輝き続けます」と山本寛斎さんの冥福を祈った。

またモデルで俳優の栗原類は、2014年1月に伊勢丹新宿店で開催された山本寛斎さんのポップアップストア『Kansai Yamamoto POP UP STORE @TOKYO解放区』を訪れた時を振り返って、「初めてお会いしてボウイが着ていた服のレプリカを見れたり、服作りに関してのお話を聞けたあの日は貴重な時間でした」という。

山本寛斎さんに初めて会った栗原類(画像は『栗原 類/Louis Kurihara 2020年7月27日付Twitter「2014年伊勢丹新宿店で行われていたポップアップストアで初めてお会いしてボウイが着ていた服のレプリカを見れたり、服作りに関してのお話を聞けたあの日は貴重な時間でした。」』のスクリーンショット)

山本寛斎さんが2015年から続けている『日本元気プロジェクト』は、予定通り7月31日にオンラインイベント『日本元気プロジェクト2020「スーパーエネルギー!!」 Produced by KANSAI YAMAMOTO』として開催されることが発表された。栗原類は「楽しみにしています。山本寛斎さん RIP」と追悼している。

画像は『HOTEI Official 2020年7月27日付Instagram「山本寛斎さんが旅立たれた。」』『栗原 類/Louis Kurihara 2020年7月27日付Twitter「2014年伊勢丹新宿店で行われていたポップアップストアで初めてお会いしてボウイが着ていた服のレプリカを見れたり、服作りに関してのお話を聞けたあの日は貴重な時間でした。」』『David Bowie Official 2020年7月27日付Twitter「RIP Kansai Yamamoto」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

デヴィッド・ボウイさんの公式SNSでも山本寛斎さんを追悼(画像は『David Bowie Official 2020年7月27日付Twitter「RIP Kansai Yamamoto」』のスクリーンショット)

1 2