海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「家と同じくらいの高さのヒマワリを育てて!」息子のお願いに奮闘した父親、6メートル超に(英)

太陽に向かって花を咲かせるヒマワリは、小さめのものから背丈が3メートル以上になるものまで様々な品種がある。このたびイギリスで、父子が植えたヒマワリの種が約4か月で6メートルを超え「イギリスで最も背が高いヒマワリか」と注目されている。『The Sun』などが伝えた。

英ハートフォードシャー州スタンステッド・アボッツに住むダグラス・スミスさん(Douglas Smith、42)は今年3月、4歳の息子ステラン君(Stellan)にあるお願いをされた。

「家と同じくらいの高さのヒマワリを育てて!!」

普段はプロジェクトマネージャーとして働くダグラスさんだが、ロックダウン中で時間はあった。ダグラスさんは息子の願いを叶えようと背が高くなるヒマワリについて調べ、北米で最も高い8.12メートル(26フィート8インチ)のヒマワリを育てたことがあるジョン・バトラーさん(John Butler)から種を購入した。

そして自宅正面の日の当たる場所に特別な花壇を作り、茎を支える支柱を用意。伸びてきた茎は支柱に固定し、倒れないように補強した。またヒマワリの背が低い頃は周囲をビニールで覆って温度計を設置し、気温や風の影響を受けないようにチェックした。

ダグラスさんによると、現在のヒマワリの背丈は約6.09メートル(20フィート)だそうで、屋根よりも高い位置に一輪の花が咲いている。黄色い花はダグラスさんの頭と同じくらいの大きさで、

1 2